それは本当に腰痛ですか?
- やまき整骨院
- 2025年6月27日
- 読了時間: 2分
LINEをご利用でない方々から公式LINEで配信している内容を読みたいとの事で、プレゼントやクーポンを除く、豆知識や症例改善例を時間のある時に記載していきます。
70代 女性 2025/01中旬
主訴:四六時中、腰痛及び臀部からつま先へのシビレ、違和感が20年以上続いていて睡眠も十分にとれない。
原因:追突事故
来院動機:外科2院、整形外科5院、整骨院3院、整体院10院以上、鍼灸院4院をネットや雑誌で調べて通院。一時的によくなることもあったが1週間程度で症状が戻るのであきらめてた時に近所に福田分院がOPENしたので試しに来院。
施術方針:今までの治療、施術内容から全ての院で腰部が原因との見立てあり、問診、徒手検査、神経反射の結果と患者様の第一要望のシビレの改善を加味。
腰椎の動きが悪く、並びに若干のあるが神経支配領域等に不一致がある為、他の原因や要因の可能性、複数要因の複合での症状の可能性が高い為、立位・座位・歩行動作、運動能力を追加で検査して骨盤周り、特に仙腸関節の動きに合わせてシビレが増悪するしているので骨盤関連の施術を行うことに患者様の同意を得て決定。
施術内容:仙腸関節・臀部・大腿部への筋アプローチ、アジャスト、モビライゼーション、マニュピレーション、モーターコントロール、骨法、自重運動指導
改善内容:シビレの消失、歩幅の改善、補助具なしで座位から立位へスムーズな移行。
施術期間:1カ月(計6回)
期間終了後:腰痛は残存するもシビレと違い生活に支障は出ていないとの事で施術は状態確認のコンディショニングの月1回で継続来院中。
経過観察:シビレは4カ月間再現なし(2025/06時点)、ADL改善により腰部痛も日々から時折発現へ軽減
腰部痛とシビレの症状の原因は事故で発現要因が別々であった為、長期間苦しい思いをされてきましたがシビレが消失したことにより、睡眠、各種動作姿勢が改善し、腰部への負担軽減に繋がり腰部の症状改善につながっていると考えられる。


コメント